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教育のMBA(教育経営学修士)、教育のIT修士(教育情報学修士)修士号取得後のキャリアとは

教育のMBA(教育経営学修士)、教育のIT修士(教育情報学修士)、修士号を取得した後、どのようなステージで活躍していくかについて説明します。

でもまずは、一般的な学士号と修士号の違いから簡単に表で説明します。

1.学士号と修士号の違い

項目学士号修士号
期間通常4年通常2年(オンラインで可能)
目的基礎知識と一般教育の習得専門分野の深い研究と実務応用
カリキュラム広範な分野の学習特定分野に焦点を当てた高度な内容
研究の深さ理論や基本知識実践的な研究や応用力の強化
キャリアの方向性初級〜中級レベルの就職・資格取得管理職や専門職、アカデミック分野

近年、助成金や補助金を活用したリスキリングで、オンラインにてITや生成AIなどについて学び、それぞれの専門分野へ就職や転職をされる社会人の方も増えているようです。

しかし、せっかくキャリアアップやセカンドステージを考えるなら、やはり、修士号を取得し、これまでの実績や経験を活かして、アカデミック分野で専門職や管理職を目指してはいかがでしょうか?

2. 修士号:教育MBA(教育経営学修士)、教育IT修士(教育工学・教育技術修士)取得後のキャリア

教育のMBAを取得した場合のキャリア

教育のMBA(教育経営学修士)は、教育機関や教育関連ビジネスでのリーダーシップを担うためのスキルを提供します。

  • 教育CIO・教育DX推進担当
    ICT活用を通じて教育現場を変革する役割。自治体や教育委員会での活躍が期待される。
  • 教育経営者・学校法人管理職
    経営戦略やマーケティングを駆使して学校運営、学校経営を最適化。
  • 教育コンサルタント
    教育プログラムやカリキュラム設計、ICT導入支援などを手がける。
  • 行政職員や政策担当者
    教育政策の企画や評価を担う。

教育のIT修士号を取得した場合のキャリア

教育のIT修士(教育情報学修士)は、教育DXに対応する専門スキルを磨く学位です。

  • 教育システム開発者
    LMS(学習管理システム)や教育テックツールの開発・運用。
  • インストラクショナルデザイナー
    効果的なオンライン教材やプログラム設計を担当。
  • eラーニングスペシャリスト
    オンライン教育の導入と管理を支援。
  • AI・データアナリスト
    学習データの分析と改善提案を行う教育評価の専門家。

3. 教育MBAと教育IT修士号の違いと選び方

項目教育MBA教育IT修士号
目的教育経営や組織運営、マーケティングを学ぶ教育テクノロジーや デジタルツールを学ぶ
対象者教育機関の管理職やリーダーを目指す人ICTを活用した教育の実践や設計を 担いたい人
カリキュラムの特徴経営戦略、財務管理、リーダーシップ育成プログラム開発、データ分析、 システム管理
キャリアの方向性教育長、教育コンサルタント、教育CIOなど教育システムエンジニア、 教育データアナリスト
身につけるスキル経営力、組織改革力、リーダーシップIT技術、デジタル教材設計力、学習のデジタルエコシステム設計・実装管理力、データ解析力

教育MBAは教育経営やリーダーシップを強化し、教育機関の管理職やコンサルタントとしてのキャリアアップを目指す方向け。
教育IT修士号は教育DXやICT技術を駆使して、教材開発や学習のデジタルエコシステムの構築、教育データ分析などの専門職を目指す方向け。

フルオンライン大学を活用すれば、働きながら修士号を取得し、スキルを磨き、デジタル教育改革を推進する専門人財として新たなキャリアを築くことが可能です。

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